わたしは結構耳がいいんじゃないかなぁって前から思ってて、

なぜかというとモノマネが得意だから。

聞いたものをそのまま出すのが得意だから、耳がいいのかもなってずっと思ってた。

今年英語勉強して、リスニングが結構得意になったからやっぱりそうなのかもしれない。

 

また来月TOEIC受けるから勉強始めたんだけど、ネットフリックスで英語音声 日本語字幕→英語音声 英語字幕→単語調べる→言ってみる→英語音声 英語字幕 

を、会話が多いシーンで繰り返して(だから話が進まない)

それからTOEICの英語のリスニングをやると

めっちゃよく聞こえる。

芝居と違って感情のニュアンスなく、

ただただはっきり言ってるからほんとによく聞こえる。

できるようになってくると楽しくなってくる、

の領域に入ってきた気がする、

リスニングだけは。

あんなに長くて、何言ってるかわからなくてパニックになって、あげく疲れて眠くなるリスニングが楽しくなってくるとは。

 

あとはライティングなんだよな、

文法、単語、地道なやつが嫌い。

 

だからビジネス英語とは違うけど、

ネトフリ(今はクイーンズギャンビット)で

英語勉強するぞのハードルを下げてる。

 

Now or never.(今やらないならもうやらないよ!) やるなら今だぞ。

↑これ昨日気に入った

 

やってる気になって、できた気になって、

自分をだましながらちまちまやっていこうと思います。